2022.10.12

NPO法人ピュア あすかファクトリー スタート!

私が、約16年前から顧問をしていますNPO法人発達障害サポートセンターピュア(東大阪市御厨南)が、8月、奈良県の明日香村に「あすかファクトリー」を開設し、10月11日(火)に行われたお披露目会に出席しました。

ピュアは、児童発達支援・放課後デイサービス、就労継続B型、生活介護、短期入所、計画相談などなどの事業をしており、乳幼児期・学齢期・成人期と発達障害の方々に途切れることのない支援をしています。

もともと、東大阪のマンション一室で事業をスタートし、法人化を果たして、現在は約130名が利用される施設と発展してきました。そこには、ピュアの理事長をはじめスタッフの努力、協力、創意工夫がありました。

ピュアには20年ビジョンがあります。その一つとして「農園事業の展開」があり、今回のあすかファクトリーの開設となりました。

発達障害の方々の就労支援の一環として東大阪の住宅街一角にある農地で農作業を始めたピュア。そこで、いきいきと農作業をする利用者を見て、本格的に農園事業を始めることを決心したとのことです。

歴史ある明日香村の空気はとても澄んでおり、空の青、草木の緑がきれいで、のびのびと過ごすことができる環境です。

ピュアの「発達障害の方々と地域がつながり合う社会の実現」の理念のもと、あすかファクトリー事業の発展、そして、これからのピュアの広がりある活動を期待しています。

★ぜひホームページをご覧ください★

『これからのピュア』

これからのピュア – NPO法人 発達障害サポートセンター ピュア(pure-higashiosaka.com)